グシロウとエーテル日記

グシロウ(管理人)とエーテルさん(心の師匠)によるくだらない会話の日記

天国での会話を想像してみた

 仮に私が今この世を去った場合……。

天国に行けたはいいものの、神様がこう質問してきました。

 

「おい君。人間界ではどんな楽しい経験をしてきたんだ?」

 

「必死に生きてきましたが」

 

「えっ? それだけ? もったいぶらずに教えなよ?」

 

「だって、本当にないんです。仕事もつらくて……苦しかったです」

 

「あっ、そう。それは災難だったね。で、愛する人は幸せにできた?」

 

「恋人はいませんし……強いていうなら、親孝行はできるだけしました」

 

「君の親ってのは、君を幸せにするためにいるんだろ。そうじゃなくて、君は愛する伴侶を幸せにできたのかってこと」

 

「いえ、嫁も子供もいませんよ。それに特定の誰かを幸せにするなんて、僕には、とても……」

 

「もったいないなぁ。本当の喜びを知らないまま、こっちに戻ってきちゃったんだね」

 

「すいません」

 

「じゃあさ、世界平和のために何かした?」

 

「世界平和……?」

 

「それもしてないの?」

 

 「はい……」

 

「もったいないなぁ」

 

 人生でやりたいことって「できるか」ではなく「やるかやらないか」だと思います。「やっぱできないかも」では恐らくうまくいかないでしょう。

 だって「やる」ってなったら、どうすればうまくいくか……常に考えるから。

人生を20年も生きた大人が、必死で考えればきっと解決策は見つかるはず。

 

今の時代、ネットがあれば何でも調べられる。

動かせる手があれば、何かができる。

歩ける足があるならどこへだって行ける。

 

それを忘れて、毎日を無駄に生きてたのなら、それはもったいない。

神様ならきっとそういうでしょうね。

 

たった一度の人生なら、やりたいことをやって、

武勇伝を語って

楽しい思い出をいっぱい話して

 

最高の人生として、神様に自慢したいですね。

できるかなぁ……。