グシロウとエーテル日記

グシロウ(管理人)とエーテルさん(心の師匠)によるくだらない会話の日記

バンド「ジャスパー」のライブ感想

今週のお題「ねこ」

 

 コニャニャチハー!!

 

 2月22日は「猫の日」にゃんですってね~! やたら2がつく日だなぁと思ってはいましたが、まさか「猫の日」だとは……知らなかった。おそらく、全国の猫も知らないことでしょう。

 

 2だから「ニャー」ってか? なんでやねん!(笑)

 

 さて、そんな「猫の日」にケットルシーは、元職場の仲良しさんのライブに行ってまいりました。「Jas-per」というバンドで、女性三人組のバンドユニットです。

 

f:id:CaitRushi:20200224211655j:image

 ※画像一番下です。

 

 

 いいなぁ、女性バンド。ケットルシーはアニメ「けいおん」やプリプリの大ファンなんです。憧れちゃうなぁ~♪ 一回でいいから「世界で一番暑い夏」を高音で歌ってみたいものです。

 

 そんなわけで、国際通りまでニャリンコ、ならぬチャリンコ漕いで行ってきました。会場はライブが見れるカフェで、私はカウンター席に座りました。

 ライブを今か今かと楽しみにしていたところ、楽器の音合わせが! よしよし楽しむぞ~♪ 

 

 主演のバンドは3バンド。最初は「アフタービーツ」 つづいて「Majesty」と演奏され、会場は大盛りあがり。

 そして、いよいよ! キター! 満を持しての「Jas-per」登場! 

 

f:id:CaitRushi:20200224211743j:image

 

 新曲もYouTubeで聞いてました。いいね(こ)も押しましたよー! 心はプリプリや放課後ティータイムを見る感覚でしたね。

 待ち望んでいた新曲「Wing」もバッチリ演奏されていました。なんか、思春期を表現した歌らしいです。ボーカルさんには息子さんがいらっしゃるそうで、途中からその息子さんの心情を歌うかのように、私は聞いていました。

 

 そしてサプラーイズ! 猫の日に合わせて「団地猫」という曲もご用意されていたようですね。団地で猫が飼えない切なさを、ユニークに歌っていました。猫は心の保養……そうなんですよねぇ。気楽に生きてるくせに、なんか癒されるんですよねぇ。

 

f:id:CaitRushi:20200224211837j:image

 

 ドラマーの方が、フードにネコミミつけてらっしゃいました。夜なべして、編んだそうです。思わず「かぁ~さんがぁ~♪」が脳内再生。夜なべしたんですねぇ。せっせと編んだんですかねぇ?

 そして、ギターさんはオスカルになっておりました。

 

f:id:CaitRushi:20200224211852j:image

 

 私の心は思わずアンドレ

 

「行くのだオスカル! 荒野を目指し突き進め! 己の信念を糧に走るのだ!」

 

 こうして楽しい時間はあっという間に過ぎ、いよいよラストの曲。ラストはお決まりの「コーヒーマジック」でした。振りを要求されるのがお約束なのですが、ケットルシーは果たしてダンシングしたのか?

 う~ん、私って猫のように気まぐれですからねぇ……やれといわれたら、やりたくない反骨精神が出ました。写真撮って、誤魔化す始末。そういう人間なんです。

 

f:id:CaitRushi:20200224211914j:image

 

 さっ! そんなわけで、あっちゃこっちゃにむりやり猫用語をねじ込んできましたが……感想はですね、とても元気をもらえて、良い「猫の日」になりました!

 みんなに元気を与えたい、その一心で音楽活動を続ける「Jas-per」を、ささやかですが応援していこうと思います。

 

 では、スキャットでも歌いながら、今回はこの辺で。ねころんで、明日もほどほどに頑張ります。

 

 バイニャ!